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リズムアンサンブルを作ろう

投稿者
北海道月形中学校 紺谷正樹 先生
学習指導要領・
指導事項との対応
・A表現(3)音楽づくり活動において,次のような内容が示されている。「(ア) 即興的に表現することを通して,音楽づくりの様々な発想を得ること。(イ) 音を音楽へと構成することを通して,どのように全体のまとまりを意識した音楽をつくるかについて思いや意図をもつこと。」の実現に向け,プログラミング活動を実施する。

・プログラミング教育の手引き第3版における「B分類」に属する小学校5学年音楽科での実践報告である。児童は音楽室にある打楽器を用いて,簡単な演奏会(リズムアンサンブル)を実施した後,プログラミング活動でその再現を行う。

授業の説明

様々なリズム・パターンを組み合わせて、まとまりのある音楽をつくるという課題を設定し、プログラミング言語Scratchを用いてグループでつくる活動を実施する。プログラミング言語の中に用意されている3つの楽器を選び,リズムアンサンブルをつくる。3つのパートの役割を理解し,リズムアンサンブルの基になる8拍のリズム・パターンをグループでつくる。この過程において、つくったリズムの構造を視角的に捉え、つくった音楽を再生しモニタリングしながら、リズム・パターンの組合せの面白さに気付くとともに、音楽の仕組みを用いてつくる技能を身に付け、音楽表現を高めていく。つくる過程において,友達のつくった音楽のよさを聴き合い,既習事項を生かして自分の表現に取り入れるようにする。学習の最後に鑑賞し,音楽を形づくっている要素の働きによるよさや面白さを感じ取り,プログラミングによるリズムアンサンブルの音楽の全体を味わって聴くようにする。

学習環境
Scratch3.0
ヘッドフォン(個人におけるプログラミング活動の際に必要。)
ワークシートの説明・
おススメポイント
・4分音符や8分音符などを用いたリズム譜をScratch上では秒数で表現しなければいけない。本実践ではテンポ100と初期設定し,4分音符を1秒とした。
・音楽室にある打楽器の種類と個数には制限がある。しかし,Scrtachにはそれを上回る楽器の種類が用意されており,基本のリズムパターンを作ってしまえば,楽器の種類を変えるだけでさまざまな楽器の音色のアンサンブルを楽しむことができる

事例・実践が記載
されている文献など

特になし

ダウンロード
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  2. 犯罪行為に関連する行為
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  8. 他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
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  11. 他のユーザーに成りすます行為
  12. 作成者が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  13. 面識のない異性との出会いを目的とした行為
  14. 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為(ポルノ、売春、風俗、出会い系、これらに関連する内容の情報を開示する行為)
  15. 作成者のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
  16. その他、作成者が不適切と判断する行為

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  1. 作成者は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
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    2. 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    3. コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    4. その他、作成者が本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. 作成者は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第5条 (保証の否認および免責事項)

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第8条 (個人情報の取扱い)

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第9条 (権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、作成者の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第10条 (準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. >本サービスに関して紛争が生じた場合には、作成者所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

以上